

ボクのカート

梅雨だから仕方ないとは言え、よく降ります。被害の大きいところを思えば、あまり文句も言えないけど、今朝方の雨にはびっくりしました、ボクが、「母ちゃん、雨がすごいよ。カミナリは鳴らないかな?」と言いたげに、私を起こしました。「ボックン、大丈夫だよ。母ちゃんがついとる。カミちゃんが来ても、ボックンを抱っこしてあげるから、怖くないよ」と、宥めて、寝かせました。散歩はどうなることかと思いましたが、5時過ぎの丁度止んでいるときに、おしっこに行けて、良かった!

ボクが去勢手術を受けて、ICUに入院していた頃、カートを注文しました。お散歩に行けないくらいになったら、公園まで乗せて連れて行って、少し外に出して歩かせれば、喜ぶかなと思って、注文したものです。でも、すぐに山口大学に行くことになり、それも行けばすぐに輸血、入院することになるだろうという獣医さんの診立てで、もしかしたら、生きて帰れないかも知れない、このカートを使うことは無いかも知れない、と複雑な気持ちで、ぬーなーさんに手伝ってもらい組み立てたものです。(ほんとは、ぬーなーさんがほとんど一人で組み立ててくれました!)ゴールデンちゃんでも楽に座れるくらいの大きさで、これを押していると注目されること必至です。
カート

嬉しいことに入院はすることもなく、家に連れ帰ってから、このカートはほんとに役に立ちました。公園まで連れて行って、おしっこやウンチを済ませ、また乗せて連れ帰る日が続き、帰りは自分で歩くと言って、ゆっくり歩いて帰るボクの側を私がカートを押して帰る日が続き、それから、公園まで連れて行くとすぐに回れ右をして、お尻をふりふり、走るように帰るボクの隣を、私が慌ててカートを押しながら走る日が続き、そして、先月の中ごろからはカートに乗らないで、歩いて散歩に行くようになりました。それも、日ごとに距離が伸びています。カートに乗せると座って、じっとしていたのに、おしまいには、カートの中で座ることは無く、立ったままで行き、抱いて出す暇もなく、自分で飛び降りてしまっていたので、あぁもうカートは必要なくなったんだなと、ほんとに嬉しく思ったものです。雨の日用には、中まで雨が入り込まないよう、ビニールで上部だけのカバーを作りました。ボクにレインコートを着せて、カートに乗せていました。今度は、ほこりがつかないように、ガレージの中にしまっておくためのカバーを作ろうと思います。これを使う日は来て欲しくないですけど・・・

ボクは、こんな風に毎日過ごしています。食っちゃ寝ーの毎日です。
ボク2

私が少しでも体を動かそうものなら、「母ちゃん、おやつ?」と反射的に起きてきます。冷蔵庫に近づこうものなら、即、走ってきます。
ボク3

「ボックン、さっき食べたばかりでしょう?それ以上太ったら、母ちゃんは抱っこできなくなるよ」と言うと、なんだ、つまらんと言う顔でまた寝ます。
ボク1

少し、余裕のできた私は、先日クッキーを焼いてみました。「Hungry Monsters' Kitchen」のKayさんに教わった、ピーナツバターとオートミールのクッキーです。全粒粉とオートミールだけで、小麦粉は使いません。さっくさくのおいしいクッキーになりました。
クッキー1

クッキー2

うちの冷凍庫。ぬーなーさんちの近くのお店で売っているアイスクリームを教えてくれて、食べてみるとすごくおいしい!全種類を買ってきてもらって、ご近所に配りました。それでも、こんなに残ってます。高知の久保田食品のアイスクリームです。どれもおいしいけど、生姜が一番好きかな?
アイスクリーム

庭のオリエンタルリリーが咲き始めました。名前をプラスチックのプレートに書いて、近くの地面に挿しておいたのに、草ぼうぼうになってしまって、どこにはいっているのか分かりません。だから、名前が分かりません。(笑)
白にピンクのストライプ。
ゆり1

中心がレモンイエローの「シェルブール」。これは、名札があった!
ゆり2

中心がピンクの大輪。悲しいかな、この一輪だけです。もう一本の先端には、今朝ほどナメクジ発見。クソッ、ナメクジにやられたか?
ゆり3


今年の練習会も始まりました!

最高気温6度の予報だったのに、今朝はよく晴れてピーカンです。それで、寒ければ休もうと思っていた練習会に、急遽ボクと行くことにしました。歩くと、汗ばむくらいのお天気です。30分ほど歩いて公園に着くと、誰も来てない!練習会の予定をネットで確認しておくんだったと、又しても、後悔の嵐。仕方が無いからボク、ちょこっと練習しようかと、一通りやっていると、田原さんが登場。「今日は皆がヒートが来たそうで、急遽休みにしたんですよ。お宅に行ったら、いらっしゃらないから、ここだと思ってね」と言うことでした。それで、車で送ってもらって、ラッキー!審査会は来月18日にあります。「前回の審査会以来、全く練習していないので、自信は無いんだけど」と言うと、田原さんは、「今ずっと見てたけど、大丈夫ですよ」とおっしゃって、もうすっかり参加のおつもり。まぁ、数のうちで、出場することにしようかね、ボク?今日はカメラを忘れて行って、写真がありません。公園では、大きくて、真っ白なピレネー犬に出会い、なでなでさせてもらいました。

さて、先々週の土曜日(11日)に、米子からのお客様がありました。あぁ、その写真もありません。なんて、ドジな私でしょう。可愛い、寅ちゃんを連れた、さや姉さまでした。3時頃に到着した後は、おしゃべりに夢中。5時過ぎまで、ずっとおしゃべりのし通しでした。ご主人もいらしたのです。昼食はイタリアンだったそうで、私はデザートを用意しておきました。お昼を誘われたんだけど、一月前の食あたりのトラウマが抜けなくて、外食は控えようと思った次第・・・苺のムースを作っておきました。寅ちゃんが、言葉を発することなく食べたのは笑えた。ほんとにおいしいときは、何も言わないんだそうです。それから、ケーキは、panipopoさんに教わった、ガトーショコラフォンダンを焼いておきました。
ガトーショコラ1

中には、シロップで煮たクランベリーを挟んでいます。クランベリーのシロップ煮には、ちょっとキルッシュを落としておきました。カットすると、こんな感じです。濃厚で、大人な味のガトーショコラですよ。
ガトーショコラ2

こういうファンシーなケーキは、送ることができません。諒くんパパさん、毎度お馴染みのものばかりですみませんでした。今年は、是非、食べにいらしてください。ボクも待ってます。

さや姉さまは、ボクのモフモフをいっぱい撫でてくれたし、ゆたかさんは、ボクのチュ攻めにあって、ファンデーションがすっかり取れてしまいましたね。さや姉さま、また来てね。

雨の日曜日に

昨日の日曜日は、朝から雨。早朝の散歩のときには、まだ降りだしてはいなかったけれど、予報通りに9時頃から降りだして、ボクは犬舎で、雨を眺めながら過ごしたのでした。夕方の散歩でも、まだ降っていたけど、コートを着せて散歩し、帰ってからは、リビングで遊ばせました。夜は、雨は上がっていたけど、一緒に寝ました。ここのところ、逆くしゃみがひどくて、夜中に何度も発作を起こします。そのたびに、母ちゃんは、胸をさすってやります。「ボク、しんどいね。どうして起こるんかね。母ちゃんのそばで寝んねしなさい」
ボク2
マットを丸めて、頭をくっつけてます。可愛いでしょ?

ボク1

ところで、先日、アマゾンからpanipopoさんの初めてのレシピ本が送られてきました。ジャーン!どれも素晴らしい、レシピです。ロールケーキとシフォン以外は私でも作れるかなと、一つずつ作ってみることにしました。
本

まず、最初に挑戦したのは、バナナ&ラムのマフィン。生地には、ヨーグルトも加え、潰してラムを加えたバナナを入れます。トップにスライスしたバナナとシナモンパウダーを振りかけて焼くのです。どうでしょう、本物に近い出来上がりではありませんか?
マフィン1

割ってみると、こんな感じです。しっとりとキメの細かい焼き上がり。すごくおいしいマフィンになりました。
マフィン2

次は何を焼こうかなと、とても楽しみです。また紹介しますね。

庭には、アルストロメリアが咲きました。今まで何度もトライしてみたんだけど、どうしても咲かなかったアルストロメリアがとうとう咲きました。黄花です。
アルストロメリア

オリエンタルリリーの先陣をきって、真紅の百合が咲いてます。
赤百合

まだまだうっとうしい毎日が続きますね。お体、ご自愛ください。

文旦ピールと練習会

このところの寒さは、先週ほどではありませんが、また次の週末くらいに寒波がやってくるとか。鉢植えのパンジーの葉っぱが冷凍庫の中に入れたようにパリパリになっていたのに、すぐに復活して、花も痛まないで、咲いています。パンジーは強いですね。でも、庭のネリネの花はくたっとなってしまって、折角咲きそうになっていたのに、残念でした。それに、寒さに強い種類のシンピジウムも、去年は一度も家の中に入れなくても7本も花が咲いたのに、先日の寒さにはやはり耐えられなくて、花芽は萎びてしまって、可哀相でした。

文旦を使って、今度は、皮の砂糖煮(文旦ピール)を作りました。3度茹でこぼして、2晩水に漬けたものを絞って、同量の砂糖をまぶして1晩置いたものを、煮詰めます。充分冷ましてから、グラニュー糖をまぶしました。お菓子作りに使うつもりです。こんなにきれいなものが出来ました。それに、沢山。充分、使えそうです。つまんで食べてみましたが、すっごくおいしいです。
文旦ピール

今日は、今年初めての練習会でした。久しぶりに練習したボクは、カンペキ(!)に出来て、皆さんに拍手されましたよ。
ボク1

チェリーちゃんの練習を見ているところです。「ボク、チェリーちゃんは上手にできるね。今日は、いっぱいお勉強してるね」
ボク2

練習会は、国道2号線を挟んで、うちとは反対側、つまり海側の、水鳥の浜公園というところであります。うちからだと歩いて、片道30分くらいです。今日は、往きも帰りも、「可愛いね」と何度声をかけられたでしょうか?都道府県対抗の男子駅伝が行われるので、ボランティアのおじさん、おばさんが、おそろいのジャンパーを着て、コースの整理に立っておられたのですが、皆さんに「可愛いね。ふさふさじゃね。触っても大丈夫?おとなしいね」と褒められ、母ちゃんは、嬉しかったです。

今年の上期の広島の審査会は5月1日と決まりました。残念ながら、当日は、私の展示会の最終日で、ボクは参加することはできません。まぁ、慌てることもありません。次の機会を待つことにします。

寒さももう少しの我慢でしょうか?風邪を引かないよう、気をつけてくださいね。

寒中お見舞い

寒いです!今朝の気温はマイナス4度だったそうですよ。雪は1センチくらいしか積もってませんでしたが、なんせ、冷たい。暑い夏の年は冬が寒いというのは本当だったんですね。あの、暑かったときの気温を少しストックしといて、寒いときに放出するというのはどうなんだろう?できるわけないと笑った、そこのあなた!何年か先にはできるかもしれませんよ。

シェルティーは寒いところの犬だからと、今までずっと外の犬舎で飼ってきましたが、ボクは、さすがに寒かったんじゃあないかなと今朝は心配でした。でも、ご飯の支度をする音を聞きつけると、すぐに大声で泣いて、早く頂戴!と催促。食器を持って下りてみると、マット類を片寄せて、マットの無いところで寝ていたみたいです。ボクの水に氷が張ってました!おそるおそる歩いて、近くの公園に行きました。ボクは、「♪犬は喜び~」の通りに、公園を3周して、おしっこもウンチもして、まだ、遠回りをして帰ろうと言う始末です。「母ちゃんは滑りそうだから、もう帰ろう」と言うと不承不承という顔で付いて帰りました。

先日いただいた文旦で、マーマレードを作ってみました。色々と作り方はあるようです。皮を何度か茹でて、一晩か二晩くらい水に漬けて、苦味を取るというのが一般的なようですが、私は、皮と実の両方を使うという作り方でまず、作ってみましたよ。皮を薄くスライスしたものと、薄皮を取った実を別々にして、分量の砂糖をまぶして、置いておきます。皮が透き通り、水分が出てきたところで一緒にして、約30分煮詰めるというもの。茹でこぼしたり、水に漬けたりしないと苦くて食べられないんじゃあないかというのは、全くの杞憂。苦味は程よいもので、すごくおいしいのができました!マーマレード屋さんができそうです。鍋の中。
マーマレード

今朝、ベーグルに乗っけて食べてみました。おいしいです!文旦2個で、大きな壜に2個分できました。
ベーグルに

週末のパウンドケーキ作り。我ながら、よく続きます。
まず、コーヒーの生地にチョコレートチャンクとクルミを入れたもの。
コーヒーとチョコ1

カット面は。
コーヒーケーキ

いちごとホワイトチョコレートのケーキ。フレッシュのいちごをダイスにカットしたものと、ところどころに苺ジャムを落としました。
いちごとホワイトチョコ1

いちごとホワイトチョコ2

今回の和風ケーキは、「干し柿とあんこのケーキ」です。干し柿を小さく切ったものと、粒餡を入れてます。トップにはホワイトポピーシードを飾りました。
干し柿のケーキ1

干し柿が柔らかすぎたみたいで、生地に混ざってしまいました。でも、風味はします。あんこ(御座候の)が甘くて、面白い味です。写真がボケてますけど、柔らかいわけではありません。生地はちゃんと焼けてます。
干し柿のケーキ2

皆様、風邪など引かれないよう、気をつけてくださいね。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
