

ぬーなーさんの誕生日会

7月7日は、何を隠そう、ぬーなーさんの誕生日!(何回目かというツッコミはこの際、しないでください)毎年恒例のお誕生日会を催しました。今年は、ボク坊ちゃんの病気という予期せぬ出来事があり、時間もとれなくて、いまいちなメニューとなってしまいましたが、それなりというか、何というかな、お料理をごらんください。

まず、ぬーなーさんのたってのリクエストにより、メインはステーキ丼でございます。山口大学にボクを検査に連れて行ってくれた時からのお約束。治ったら、何をご馳走しようかと尋ねるとすかさず返ってきた答えが、このステーキ丼でした。
誕生日会7

丼だけでもと思い、用意したのは、まず、コーンと枝豆と豆乳の和風ビシソワーズ。生湯葉を浮かべて。
誕生日会3

揚げ物は、うなぎの蒲焼とみょうが、新生姜のかき揚げ。山椒塩を添えて。
誕生日会2

煮物は、蟹と豆腐の煮込み。オレンジ色に見えるのは、にんじんのすりおろしを加えたからです。
誕生日会5

お刺身は、シマ鯵とイカ。
誕生日会4

サラダ代わりの、トマトと鰯のマリネ。
誕生日会8

そして、プレゼントは何が良い?と尋ねたら、「タンシチュー」とのリクエストに答えて。お持ち帰りです。
誕生日会1

当日のボクのお昼ご飯。体重が落ちていたので、毎日3食にしてくださいと先生に言われ、お昼は朝晩の3分の1くらいの量のご飯を与えてます。ボクにもステーキです。「ボックン、ぬーなーさんにはほんとにお世話になったね。だいぶ元気になれたのも、ぬーなーさんのお陰だね」
誕生日会6

いつものボクの朝晩のご飯は、こんなものです。フードはロイヤルカナンの消化器サポート。それに、牛肉、牛、鶏、豚のレバー、鶏のササミ、砂肝、白身魚、大根などの野菜をいりこで煮たもの。それぞれをタッパーに入れて、冷蔵庫に入れてます。それをトッピングしています。母ちゃんは、毎日この準備に追われてます。
誕生日会14

梅雨明けとともに、猛暑がやって来ましたね。せっかく咲いたオリエンタルリリーも暑さに焦がされそうです。カサブランカがようやく咲きました。
誕生日会12

今年のコンカドールは不作で、直径は20センチくらいしかありません。
誕生日会11

これは、ピンクシークレット。
誕生日会9

同じピンクだけど、違う種類。名前が分かりません。
誕生日会15

炎天下に、桔梗が咲きました。
誕生日会13

カーラーは、最初、薄いベビーピンクだったのに、色が濃くなって、こんなに濃いサーモンピンクです。でも、きれいでしょう?
誕生日会10

本格的な暑さを迎えます。お大事にね。


猛暑の日々に。

旧盆を過ぎたというのに、暑さは一向に衰えそうもありません。来週は37度の日もあるという予報に、どうなっているんだろうと呆れてしまって、もう驚く余裕もありません。

朝夕の散歩はそれでも少しは凌ぎ易くなってきたかな、とは思います。今日も曇っていて、お日様が雲に隠れているうちは、楽にお散歩できました。日中は、ボクとお昼寝の毎日です。

私のお布団に寄り添って、こういう風に寝ています。
ボク昼寝2
このお鼻も、このお目めも、このお口も、このおつむも、みんな可愛い、お母ちゃんの宝物です。

こういう風に寝ているときもあります。
ボク昼寝4

ボク昼寝1
舌をちょろっと出して、脚をピクピクさせて寝ます。

起きてるときはこんな様子です。
ボク昼寝3

アンバーくんのお母様から可愛いプレゼントが届きました。旅行で行かれた清里の作家さんが作られたというぐい飲みです。取っ手がシェルティーになってます。それもボクにそっくりの。
ぐい飲み1

お酒は飲まないので、千日紅を飾ってみましたよ。可愛いでしょ?
ぐい飲み2

それから、春に求めたパッションフルーツの実が熟しました!早速、切ってみたのですが、パッションフルーツ独特の甘酸っぱい香りが一杯で、とってもおいしかったのです。
パッションフルーツ

9月になっても、まだまだ暑さは続きます。ご自愛くださいね。

ストーム・ディフェンダー・ケープとヘブンリー・ブルーとサマー・カラマリサラダ

これが何か、お分かりでしょうか?
ケープ1

ストーム・ディフェンダー・ケープというものです。ワンコが何故雷を怖がるかというと、空中の電気を帯電してしまうからだそうです。それで、体に溜めた電気を放電するためのものが、このケープなんです。「羊の国のラブラドール絵日記」(これも毎度読み逃げ)という、面白いブログがあるのですが、そのブログ主のマーティンゆうさんとおっしゃる方が、時折執筆される「Dogs Actually」という、とってもためになるブログを拝見していて、このケープの存在を知りました。早速注文して、今日、アメリカから届きました。

去年ほど、攻撃性はなくなったのですが、雷が怖くて、犬舎では大声で泣くし、部屋の中に入れても、右往左往して、疲れ果ててしまうボクちゃんのために買ってみたものです。早速、試着しましたよ。うん、赤がよく似合います。
ケープ2

ボク、これで、雷も怖くないからね。「雷、来てみいや!」だよね。
ケープ3

庭のヘブンリー・ブルーという朝顔が咲き始めました。
ヘブンリーブルー1

爽やかな空色です。夏中、咲かないで、秋の声を聞く頃になって咲き始めた天邪鬼です。空色の久留米絣にこのヘブンリー・ブルーを思い出して、日傘のタイトルにしたものがあります。和名は「天上の青」にしました。曽野綾子の小説、「天上の青」を思い出してつけたものです。主人公が、庭のヘブンリー・ブルーの手入れをしているところが最初のシーンだったと思います。
ヘブンリーブルー2

一昨日は、久しぶりにぬーなーさんと一緒に夕食しました。ごちそうではありません。ここのところ、スパゲッティ・ナポリタンに凝っているので、一緒に食べない?って誘ったんです。読んでいる小説に、スパゲッティ・ナポリタンが出てきて、つい食べたくなって何十年ぶりかで作ってみて、なかなかおいしいじゃんと思った次第。
ナポリタン

panipopoさんのご主人のpaniヴァンさんのレシピで作った、サマー・カラマリサラダです。烏賊に玉ねぎ、カラーピーマン、黒オリーブ、トマト、ルッコラ、枝豆、レモン、チーズなどで作った、あっさりした南仏風サラダです。panipopoさんご夫妻は韓国に住んでいらっしゃいますが、paniヴァンさん(フランスの方)はとっても有名なフレンチのシェフなんです。panipopoさんのブログでは、お菓子だけではなく、時折paniヴァンさんのお料理のレシピも公開してくださるんですが、それを拝見して作ってみました。
いかサラダ

それから、これが伝説のガーリックトーストです。今回もおいしかったですよ。
ガーリックトースト

デザートは、白ワインで煮て、とっても冷たくしておいた、いちじくのコンポートです。
コンポート

いちじくの季節ですね。農協では安く売っているのですが、9時の開店までに行って並ばないとゲットできません。いちじくのシーズンには毎週9時前に並ぶことになりそうです。いちじくジャムもつくっておきました。今週末は、panipopoさんのいちじくのタルトを作ってみようと思っています。

歓迎、「チーム密航」ご一行さま

曇っていても、せめて雨が降らなければという願いも空しく、一昨日のオフ会当日は散々なお天気だったのに、昨日も今日も雨は降りません。お天道さんも皮肉なお方ですね。

コンカドールが盛りです。今年のオリエンタルリリーは、例年とは開花の順序が違います。毎年一番最初に咲くコンカドールが今年は四番手でした。でも、花の大きさ(直径30センチ)は、他を圧する、一番の存在感です。
コンカドール

さて、オフ会ですが、「チーム密航」のお二人をお迎えし、華々しく挙行いたしました。ジャンジャジャーン!!!お二人とも若くて、可愛くて、迎え撃つ、もとい優しく迎える「チーム広島」の年増お姉さんたちの格好の突っ込み相手になっていましたよ。おとなしくて、控えめなお二人でした。

今回は熊谷喜八のレシピでお料理してみました。

オードブルです。一人前に盛り付けて、嫌でも食べなさい!形式にしました。牛ロースを赤ワインや醤油のたれで焼いたものとカマンベールに本わさびを添えたもの、アボカドをスモークトサーモンで巻いて、上にいくらを乗っけたもの、ガーリックオリーブオイルを塗った薄いバゲットにトマトとオイルサーディンを乗っけたもの、水茄子を生ハムで巻いて、蜂蜜をたらーりとたらしたもの(これはbeeさまのレシピ。これが作ってみたかった!)です。
オードブル

お肉のメインはタンシチュー。これはワタシの十八番です。いざって時にはこれを作ります。煮込むだけですから、他のものに手をかけられるという大いなるメリットがあります。最低7時間煮込みます。付け合せは、ジャガイモをゆでて、途中でアスパラガスや枝豆やさや豆を加え、ゆで汁を捨てた後に、粉ふき芋状態にしたものです。マッシュトポテトとアスパラガスのソテーを作るより手間が少なくて済むという、これまた優れものです。見た目もきれいでしょ?
タンシチュー

お魚のメインは魚介類のグリル。たっぷりのオリーブオイルで揚げ焼きしたものです。下には、レンズ豆の煮物を敷いて、鯛、車えび、はまぐり、あさり、いか、たこを乗っけました。どれもその日の朝早くに市場で買ってきた、とれとれだったので、おいしかったです。はまぐりの殻を開けるのと、車えびを背開きにするのに、思わぬ手間がかかりました。なんせ生きているので、はまぐりは開かないぞと踏ん張っているし、車えびは背開きにし、背わたを取っても、ぴちぴちと踊っているんです。ごめんねと言いながら調理しました。
シーフード

サラダは2種類。まず、鴨ロースとグレープフルーツのサラダ。グリルしておいた鴨を薄く切って、グレープフルーツと和え、パイナップルジュース、オレンジピール、バルサミコなどで作ったドレッシング(いい加減で作ったので、また同じものは作れません)で和えます。
鴨サラダ

こちらは、シーザーサラダ。チコリ、トレビス、ルッコラ、スピナチなどの野菜、バゲットをかりかりに焼いたものをドレッシングで和えました。温泉卵も入れてます。トップにはチーズを削ったものを乗っけてます。このチーズは、イタリアのロディジャーノというチーズで、なかなか手に入らない、希少なものです。お友達にいただいたので、シーザーサラダを作ろうと思い立ちました。本日の3大高級食材のうちのひとつです。ちなみに他のふたつは、タンとはまぐりです。
シーザーサラダ

写真は撮ってないのですが、ガーリックトーストがおいしいと好評でした。6センチくらいの厚さに切った食パンに十文字に切れ目を入れます。みじん切りにしたガーリックを加え、少し煮立たせたバターを十分に注ぎ、5分くらいトースターで焼きます。それにパセリを散らして出来上がり。

最後のデザート。バニラアイスを真ん中に置き、その回りに棒状に切ったマカダミアナッツブラウニーを飾り、ラズベリー、ブルーベリーを散らしたら、キャラメルソースをふりかけます。これは、ホノルルの「アランウォンズ」で以前いただいたデザートです。思い出して作ってみました。
デザート

皆さんに、お土産にケーキを作ってお渡ししましたよ。まずは、よもぎと大納言のパウンド。
よもぎ

キャラメルマーブルのパウンド。
キャラメルマーブル

スタバで一番好きなケーキを思い出して作った、ポピーシードとクリームチーズのパウンド。
ポピーシード

この他にも、マンゴーブレッド(ホノルルの「サムチョイ」のレシピ)、いつものクッキー、サブレなどです。

本当に楽しかったです。「チーム密航」さん、またいらしてくださいね。

ところで、ボクちゃんが、朝の散歩のときに、変な声でくしゃみを連発するので、ぬーなーさんに相談すると、「それは逆くしゃみ。病気じゃあないけぇ、病院へ行くんじゃあないよ」と言われたのです。昨日の朝の散歩のときにも二度ほどしたので、心配になり、夕方病院に連れて行きました。(だから、ここはぬーなーさんにはナイショです。皆さん、そこのところよろしく!)先生も、「鼻にも口にも異常は見られないし、逆くしゃみでしょう。今度、起こしたら、携帯で写真を撮ったものを見せていただけたらすぐに分かるんですが」と言われました。悲しいかな、ワタシの携帯には、写真を撮る機能はついてません。メールの文字も大きい、年寄り用ですから・・・ ボクのブヒブヒ、ゴホゴホが逆くしゃみかどうか写真を撮って先生に見ていただくことができません(涙)。でも、他は全く元気で、今日も麗しいボクちゃんです。
逆くしゃみ
ボク:かすみお姉ちゃん、chihoお姉ちゃん、また来てね。

コンカドール3

キターッ!!!

ハリー my love のchihoさまが、ハリーくんたちが応募したことをブログで発表されたので、早速、ワタシもボクちゃんの写真を撮り、応募してみました、サンテFXの「キタ顔」の募集。TOKIOの松岡くんのキタ顔をモザイクで作成するという企画なんですが、人間またはペットのキターッっていう顔を送ると、先着1万名に似顔絵を描いてくれるんです。ボクちゃんの写真を撮りまくりました。そして選んだのが、伏せをしてエヘッと笑っている顔です。究極の可愛さです。
キター3

描いてもらったのが、これです。すっごく可愛いでしょう?お人の良さがもろ表れていると言いますか、もうワタシの宝物ボク坊ちゃんの可愛さが余すところ無く表現されてます。ほんとに上手に描けてます。
ボクキターッ!

chihoさま、楽しい企画を教えてくださり、ありがとうございました。ハリーくんはシェルティー界の松潤と、ワタシも認めます。ボクは桜井くんでいきます。

他に撮った写真の中から。
キター4

キター1

昨日の練習会では、ようやく「立って待て」をマスターできた、ボクちゃんでした。でも、まだまだ課題は多くて、オフリードでの脚側行進が目下、ワタシの頭を悩ませていることです。競技会まであと1ヶ月あまりとなったんですが、間に合うわけありません。

先週、さや姉様からコメコ便りが送られてきました。ワタシとボクちゃんへのプレゼントだそうで、箱いっぱいに愛が溢れておりましたよ。ほうら、こんなに!
プレゼント

中でもユニークだったのは、鬼太郎のカレー。早速食してみましたが、おいしいじゃあありませんか!
カレー

さや姉様が塗って、ブログに顔出ししていたパック。ワタシにもこれで顔出ししてくれって書いてありました。
パック

ボンヌママンのジャム。マロンクリームも入ってます。ガトーショコラを作るときに利用しようと思います。モンブランはワタシ的にはちょっと無理なので・・・
ジャム

これはボクちゃん用の氷枕。その名もホットドッグ。凍らせたペットボトルを入れると、ワンコはあごの下に置いて喜ぶそうですよ。暑くなったら、絶対にトライします。
氷まくら

さや姉様、ありがとう。鯉ちゃんと楽しいホリデーを過ごしていますか?砂丘で砂まみれになったら、後でシャンプーが大変ですよ。気をつけてね。

最後に庭の花を少し。
ライラックが咲きました。うちのライラックは紫が薄くて、ピンクに近いです。
ライラック

薄紫のバラも蕾が百個くらいついてます。咲き始めましたよ。
バラ

うちの満天星躑躅(どうだんつつじ)。先っぽがピンクに染まっている、可愛いどうだんです。
満天星

都忘れも沈丁花の木の下に咲いてます。
都忘れ

波状的に咲くように植えたチューリップも、いよいよ最後のグループです。お友達のS子さんにいただいた球根だったんですが、可愛い色の花をつけました。
チューリップ

ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
