

本格的に、春?

とうとう春はやって来たのでしょうか?数日前までは4月とは思えない寒さでしたが、昨日、今日はすっかり春らしい陽気です。今年の原種のチューリップは矮性の黄色のチューリップです。秋に球根を植えるものだから、何を植えたか忘れてしまって、花をつけると、こんな花を植えていたんだなって思う始末です。
チューリップ

フリージアの色も可愛いでしょう?
フリージア

このところのボクとワタシの朝の散歩は川の側の小さな道がブームになってます。ゆっくり歩いて45分のコースです。西区と佐伯区の境を流れる八幡川。小さいのですが、黒く見えるのは居残り組のマガモです。
鴨

手前がJRの山陽本線、その向こうには2号線です。右へ行くと宮島に渡るフェリー乗り場の宮島口があります。JRだと15分ですよ。左へ行くと広島の中心へ向かいます。
橋

朝の光の中を、二人でおしゃべりしながら歩きます。「ボク、今日は良い天気になりそうだね」
ボク1

「川に落っこちないように、前を向いて歩くんよ。落ちたら、母ちゃんは助けられんよ」
ボク2

15階のマンションが3棟建っていて、その前庭はちょっとした公園のようになっています。そこのベンチに座って休憩するのが日課です。「いっぱい歩いたね。帰ろうか」
ボク3

そろそろ今年の新作をアップする季節となりました。昨日、IT関連非常勤役員のぬーなーさんが新作の写真を撮ってくれました。二人でお昼を食べました。メインは Hungry Monsters Kitchen で紹介してくださっていた「タイレッド&ヨーグルト・チキン」。レッドカレーペーストとヨーグルトでマリネしたチキンを焼くだけですが、スパイシーで、でも辛すぎない、おいしいチキンでした。去年のバンコクでのお料理教室を思い出しました。
チキン

サラダの代わりの、decoの小さな台所で教わった「菜の花とくるみのクリームチーズ和え」。菜の花はさすがに無かったので、ハナッコリにしました。ローストしたくるみ、じゃがいも、ぱりぱりベーコンをクリームチーズなどで和えるものです。とてもこくがあって、おいしいですよ。写真の撮り方で、上に添えたシオーナがやけに大きく見えますね。
サラダ

日傘の写真はぬーなーさんが加工してアップしてくれることになっています。いつもありがとう!

今日は、恒例の練習会。ボクははじめてオフリードで脚側行進をしました。ワタシがずっと呼びかけながら歩いたのですが、それでもあまり遠くに離れることもなく、脱走することもなく、なんとか歩いてくれました。途中で「停止」の指示があると、ちゃんと座ります。皆さんに褒められました。今日のおやつは、これもdecoさんに教わった、「パインココナツケーキ」です。パイナップルとココナツというトロピカルコンビがとてもおいしいケーキです。大好評でした。ホノルルで毎日飲んだピナコラーダを思い出します。
ケーキ

明日はボクは狂犬病の予防注射を受けに行きます。ペットクリニックの皆さんにも「パインココナツケーキ」を持って行きます。Hungry Monsters Kitchen の「ホワイトチョコと苺のマフィン」、「レモンとポピーシードのクッキー」もリピートしました。一緒に持って行くつもりです。


鯉のぼりと新作発表

昨日の雷雨に、桜もすっかり散ってしまいました。このところの、暖かさを通り越した暑さは異常ですね。会社への坂道を緑のグラジュエーションが彩るのも、もうすぐです。

庭の花たちも慈雨を浴びていっせいに開き始めました。

これはチューリップの原種です。
原種

クリスマスローズの花陰にウブラリアの黄色い花。
ウブラリア

白いカンパニュラ。
カンパニュラ

空色のムスカリ。
ムスカリ

山紫陽花も芥子粒よりも小さな蕾を一杯つけています。
山紫陽花

牡丹の蕾も膨らんで。
牡丹

犬舎の前の卯の花が咲くのももうすぐです。「夏は来ぬ」ですね。
卯の花

犬舎には鯉のぼりを立てました。うちのワンコたちは、歴代シェルティーのオスばかりですから、ずっと鯉のぼりを立ててきました。これは去年ボクちゃんに買ったものです。押入れから引っ張り出したときには皺くちゃだったのだけど、昨日の雨で皺が伸びました(笑)。

皺くちゃ鯉のぼりとボクちゃん。
鯉のぼり

皺がとれた鯉のぼり。
鯉のぼり2

さて、ショップの新作をようやくアップしました。ぬーなーさんが風邪をおして写真を撮ってくれたのですが、再びダウンして、それでも週末、夜中まで頑張って加工処理をしてくれました。新球場のグランドオープンに雨の日に出かけて、風邪を引いてしまったんです。ああ見えても(どう見えて?)、繊細で、虚弱体質なんです。明日も雨の予報ですが、野球を見に行くそうですよ。

ショップの方は、今年からヨーロッパファブリックやジム・トンプソンのファブリックのカテゴリーを加えて、華やかで楽しいものになっています。(手前味噌!)是非、一度ごらんください。

ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
