

ブログの不思議

ワタシがこのブログを開設してから、まだ1年にもなりません。ショップを開店した後で、ぬーなーさんが「ブログを作ってあげようか?」と尋ねるので、「ブログって何?」と聞いたワタシでした。最初、ぬーなーさんは自分のブロ友さんたちに、ワタシのブログを訪問して欲しいと頼んでくれました。でも、レスなんかしないと思うので期待しないでね、とも書いていたんです。

アニハカランヤ、ワタシがレスしたので、彼女は超びっくり!おっ、やるじゃん、なんて・・・あれから11ヶ月、ショップは1年のつもりだったのに、もう1年は続けようかと思ったり、ショップは閉店してもブログは切り離して続けなくっちゃと思ったり、意外にブログを楽しんでいる自分がいます。

アラブ首長国連邦の砂漠の中のオアシスの街アルアインから、先日日本に一時帰国されたhiroroさんが、色々なお土産を送ってくださいました。タイカレーをお送りしたお礼だとおっしゃって・・・

ワタシが好きだと言ったばっかりにたくさんのデーツ(干しなつめやし)です。3種類も入ってます。これを使ってお菓子を作ります。
デーツ

レバノンの超高級チョコレート、パッチ。勿体無くて、食べれません。
パッチ

他にも、イランのドライフィッグや、オレンジの蜂蜜、それにマサフィーのチップスまで。アラビア語の新聞紙にくるまれて、入っていました。
アラブから

hiroroさん、本当にありがとうございました。はるか遠い砂漠の国からの記事に興味がいっぱいで、毎回楽しみに拝見していて、とうとうコメントを寄せたことから、こうしてお知り合いになれました。ブログの不思議です。hiroroさんのお近くにすんでいらっしゃる、はなももさんは、砂漠の中のおうちでガゼルや馬や鳩を飼っていらっしゃいます。彼女のブログも、この世のものとは思えないほど楽しいものです。

そして、ワタシのお菓子作りのお手本ブログは、panipopoさんのブログrikushiさんのブログ。この週末も、panipopoさんのお菓子を作りました。
ふんわりハニー&青梅のケーキ。青梅だけでなく、若モモのシロップ漬けも入れてみたのですが、しっとりとおいしいケーキです。
青梅

オレンジ&ショコラのカトルカール。オレンジピールとしょうがの砂糖漬けも加え、エキゾチックな味になってます。
オレンジショコラ


味噌ピーナッツバターマフィン。白味噌を入れるものです。
味噌

キャラメル&モカ・カップケーキ。このケーキに使ったキャラメルソースも自分で作ってみました。生キャラメルより少し柔らかい程度に仕上げました。キャラメルソースが見えますか?
モカキャラメル

先週のブラウニーに、自家製キャラメルソースを入れて、再チャレンジしました。肝心のキャラメルソースが吹き出てしまって、これはやはり塩キャラメルの方が良かったかなと思ったのですが、後で切って食べてみると、キャラメルの苦味が素晴らしくて、結構おいしいのです。ワタシは天才?と思いましたよ。
ブラウニー

抹茶cocoサブレ。抹茶とココナツの組み合わせが意外ですが、これがおいしいのです。
抹茶サブレ

ルージュ・エ・ブラン。クランベリーのサブレです。
クランベリー

チョコチョコマカダミアクッキー、苺のマフィンなどリピしたものもあって、全部で12種類を作っていました。
その他

panipopoさんは、フランスのコルドンブルーを卒業されたプロのパティシエさんです。現在、ご主人のお仕事の都合で韓国にお住まい。そして時折、お菓子便と称して、手作りのお菓子の販売をされます。限定数なので、タイミングを逃すことが多いのですが、今回運良くゲットすることができました。今日、届いたお菓子便です。ワタシのお菓子との違いが歴然としていて、ちょっと笑えます。
お菓子便

お料理の先生は、hanaさんのブログbeeさんのブログ。hanaさんはイタリアに料理留学された方で、彼女のブログも感嘆の嵐です。パスタは打ち、パンは焼き、お菓子も作り、もちろんお料理も素晴らしい。いつもレシピを教えていただいています。お二人はお近くにお住まいで、目下カフェを開店すべく準備中です。beeさんはそのために、先月はフランスまで行かれました。お二人のカフェ開店の暁には絶対に伺いたいと思っています。

本当にブログは不思議です。世界中を瞬時に結び、半年前には全く知らなかった方たちとも、お知り合いになれました。コメントを入れ、お返事をいただくと、もう旧知の間柄だったような気になるから不思議です。皆さん、ワタシより二回りも三回りもお若い方ばかりですが、これからもよろしくお願いします。もちろん、ワンコやニャンコを通してのブロ友さんたちも。

最後にまたまた庭の花。
白い石楠花が開き始めています。
しゃくなげ

ピンクの夏椿(沙羅)です。
沙羅

ピンクのクレマチスも一杯花をつけてます。
クレマチス

<追記>
今日(18日)、さや姉様からクイズの賞品が届きました。鯉ちゃんへのお地蔵さんからの一字を当てるクイズで、ワタシが「福田の福」と当てたので、賞品を送ってくださったんです。例のボクのキターッ顔をプリントした手提げ袋です。大小2枚。超ウレシイ!さや姉様、ありがとう!!!来月のボクの競技会に持って行きます。ボクは不合格になるか、失格になるかの可能性は99%ですが、ママの手提げ袋だけは誰にも負けません。ボクのオヤツやウンチ袋を入れて行きます。
バッグ


春のうららの・・・もつ鍋

お久しぶりです。ここのところ、忙しく過ごしていて、更新できませんでした。

会社の方では年度末で、昨日の土曜日も出勤しました。それに、去年ショップを開店したのが母の日を過ぎていたのは失敗だったと反省し、今年こそは早々に新作を発表しようと、バンコクから買って帰った生地での日傘作りに追われています。

先週あたりの暖かさでは、この週末は桜もピークのはずだったのに、2、3日前から花冷えというか、肌寒い日が続いていますね。折角開いた庭の花が可哀相です。
ヒヤシンスに、
ヒヤシンス

アネモネに、
アネモネ

チューリップも咲いてます。
チューリップ

毎朝、カサブランカの芽を数えるのが日課です。今朝は29個見つけました。先日、スミレを買って来ましたよ。
これは、ウスイロスズキ。
ウスイロスズキ

こちらは、ベニハナヒラツカ。
ベニハナヒラツカ

どちらも、色気の無いネーミングですよね。

昨日、会社に出たのですが、実は、ワタシの会社は、広島でも有名な桜の名所の真っ只中にあります。比治山という小高い丘の上ですが、会社への道には雪洞が飾ってあって、お花見時は交通規制もあるという、面白いところです。広島の方は、あぁとすぐお分かりになりますよね。世界でひとつしかない、日米政府が共同で運営する研究所です。昨日は、まだ桜は3分咲きくらいでした。
放影研

この道の手前を右へ曲がって登りきったところに、研究所付属の宿泊施設があります。そこのマネージャーとして20年前に就職しました。日本人とアメリカ人の理事さんたちのアパートメントと、それに海外からの来所研究員を迎える宿泊施設なんです。就職した当時は、キッチンにコックさんも、ウェイトレスさんたちもいらっしゃって、ワタシの仕事は、宿泊者の相手をすること、働く人たちの管理、それに毎月のパーティーの準備でした。100人くらいのゲストを迎えるパーティーのメニューを考え、ホールの準備から、ホステスの役までこなしていました。クリントン政権になって、アメリカからの予算がタイトになったことから、キッチンは閉鎖され、ワタシは研究所の事務職員になったというわけです。宿泊施設への坂道は、桜の咲くときよりも散った後の方がすてきです。ピンクのカーペットを敷き詰めたようで、それはきれいですよ。

さて、日傘作りも佳境に入りました。ショップに新作をアップするのは4月10日頃に決めました。IT関連の非常勤取締役のぬーなーさんは写真撮影やその処理に忙しくなります。今日も、30本ほど写真を撮ってくれました。そして、お昼には、もつ鍋を作ってくれたんです!昨日、「明日は上げ膳、据え膳じゃけぇね」と言って帰ったので、どうしたのだろうと思っていたら、鍋持参でやってきて、作ってくれました。これが、おいしかったんですよ。もつ鍋を食すのは、人生で二度目ですが、最初の時よりもおいしかったです。バイト代も払わないで、おまけにご馳走になって、いいんでしょうか?
もつ鍋

ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
