

味噌入りブラウニーの怪

ここのところ、よく雨が降ります。ライアンの散歩には困ります。ボクのレインコートは着せるとダボダボで、身頃を10センチも縮めたのに、まだ大きくて、ちゃんとおしっこはできるかなと、かあちゃんは触ってみて(何を?)、確かめなくてはいけません。やっぱりボクは大きかったんだなと改めて思います。少し太ってきたようでも、ライアンはボクに比べると痩せてるということです。

うちの中のトイレでしてくれてもOKなので、あまり土砂降りだと、どうぞやっちゃってくださいと、勧めてます。でも、最近はトイレシートの上ではあまりやらなくなりました。特に、ウンPの方は、この一ヶ月ずっと外派です。だから、少々の雨だと連れ出します。本人は、雨はあまり嫌がらずにちゃんと排泄してくれるので、助かってます。

夜は、お布団の上を占拠するのは相変わらずです。私が、寝ようとして電気を切ると、自分はソファーの上に移動します。お迎えして丁度2ヶ月です。とっても慣れてくれました。
ライアン

さてさて、バレンタインデーは何事もなく、過ぎてしまいました。去年までは3日がかりで作っていたのに、あれは何だったの?と思うくらい静かな先週でした。でも、作りたい病は、むくむくと頭をもたげて、ブラウニーくらいは焼こうかなと、パニポポさんのブログを拝見していて、載っていたブラウニーに挑戦してみることに。WAブラウニーというタイトルだったので、何という意味だろうと訝しく思ったのは、材料を見て納得。少量のお味噌ときなこ、それにメープルシロップを入れる、ブラウニーです。
ブラウニー

ブラウニー2

ブラウニーを作ると、端っこが残るので、いつもそれを食べてます。でも、お味噌の味はしません。カットしたブラウニーは、美容院のおにいちゃんたちに持って行ってあげました。「きなこの味がする」とか、「ちょっと砂糖とは違う甘さがする」とか言ってたけど、ほんとに分かったのかな?私は、かおりさんのブラウニーの味が一番好きです。マカダミアを入れて、サワークリームも入れて、今度焼こうっと。

今日は昨日までとは打って変わって良い天気です。クリスマスローズの蕾が膨らんでます。
クリスマスローズ

お菓子日和

庭の秋明菊が今年は沢山花をつけました。うちのは、薄いピンクです。秋明菊は、純白のものが清楚で素敵ですよね。
しゅうめい菊

この週末はお菓子作り三昧でした。日中はまだまだ暑いものの、朝晩過ごし易くなったことだし、オーブンを使うのも億劫じゃあなくなったので・・・

ポシェットちゃんのママさんからこんなにデカい(赤ちゃんの頭くらいの大きさ)新高梨を送っていただいたことも、お菓子作りのモティベーションを上げてくれました。
タルトレット

梨をカットすると、みずみずしい果汁が溢れて、爽やかなおいしさです。香りもハンパじゃないです。これを使って作ったのは、panipopoさんの「キャラメルペアとアーモンドのマフィン」。梨は本来、西洋梨を使いますが、折角だから新高梨を使いました。バターでソテーしたところに砂糖を加え、ブランデーも加えます。生地にはアーモンドパウダーを使い、小麦粉は使いません。クリームチーズも入れてます。キルシュが良い仕事をしていて、風味の良いマフィンになりました。
タルト

続いて、これもpanipopoさんのケーキ本で教わった、「パンプキンティーケーキ」です。ダイスにカットしたかぼちゃとアールグレイの茶葉をいれました。ジャスミンティーでということだったのだけど、最近はお店に無いのです。デパ地下も探したけど、とうとう見つかりませんでした。それで、アールグレイで代用です。プレゼント用なので、カットできないところが残念。でも、きっとおいしいはずです。
パンプキンケーキ

こちらは、缶詰のマンゴーを使った、「マンゴーとオレンジのマフィン」。オレンジの小さく切ったものも生地に混ぜ、輪切りを上に乗っけてます。
マンゴーオレンジ

「栗入りガトーショコラ」です。壊れないようにと、パニボアという木の型に入れて焼きました。自作の栗の甘露煮を入れてます。
ガトーショコラ

一日は雨のの日があって、ボクと一緒にまったりと過ごしました。ミキサーの音を嫌うので、ボクがいると、お菓子は焼けません。ボク孝行の日が一日くらいあっても良いですよね。
ボク

梅雨本番。

中休みをしていた梅雨が、いよいよ本番を迎えました。でも、警戒していた割には雨量はそれほどでもなく、今朝の散歩はレインコートを着せたのですが、昼前にはほとんど雨も上がったので、コートを着せずに昼前と夕方の散歩に行くことができましたよ。

「ボク、雨が止んで良かったね。母ちゃんは、雨がいっぱい降ったらどうしようかと思ったよ」
散歩1

「人のおしっこばかりクンクンするのは止めて。そのお口で母ちゃんにチュしないでね」
散歩2

「こんにちは!ボクです」
散歩3

「信号のところでは立って待て、よね。ボクは上手にできるもんね」
散歩4

今日も、お菓子を作りました。新作は、「エミリオ*カフェ」というブログのエミリオさんがアップしていらっしゃった、スフレヨーグルトケーキです。水切りしたヨーグルトを使って、湯煎した天板に型を置いて、蒸し焼きするものです。エミリオさんはアプリコットジャムでナパージュしていらっしゃったのですが、私は、ラズベリーのヨーグルトソースを塗ってみました。
ヨーグルトスフレ2

ふんわり柔らかくて、口どけの良いケーキです。
ヨーグルトスフレ1

エミリオさん、ありがとうございました。

庭のオリエンタルリリーの第2弾。真紅の百合です。
百合赤

百合赤

ピンクのも咲いてます。
百合ピンク2

百合ピンク1

カサブランカはまだ蕾です。もう少し先になりそうですよ。今週はずっと傘マーク。でも、あまり降らないで欲しい!そして、雷だけは鳴らないで欲しい!

ばら祭りに出かけました

昨日の土曜日、福山のばら祭りに出かけました。福山市の花はばらで、街路にも家々の庭にも学校の校庭にもばらが植えられています。5月の中旬のばらの盛りの頃、ばら祭りが行われます。今回もフェアリーさんと二人の珍道中でした。

お祭りの会場は色々とあるのですが、ばら公園だけに行ってみました。福山駅前からのシャトルバスに乗れば、会場はすぐです。写真を撮るのが下手なので、素晴らしさが分かっていただけるか、自信がありませんが、ご覧ください。
バラ公園1

バラ公園2

バラ公園3

バラ公園4

バラ公園5

何百種類もの中から惹かれたものは・・・
赤紫のライブラリアン。
紫

薄いピンクのオフィーリア。
黄色

黄色のクリスタルバンダーポスト。
黄色

オレンジ色のブランデー。
オレンジ

ばらの香りに包まれて、楽しいひとときでした。それから、バスで鞆の浦へ。初めてだというフェアリーさんを、福禅寺の対潮楼に案内しました。朝鮮通信使を接待した場所です。弁天島、仙酔島が見えます。
対潮楼

ばら祭りで買った、ばらの鉢植えです。山吹色に朱が混じっている花が珍しい、「絵日傘」。
絵日傘

京成バラ園監修のオールドローズ、「コーヒーオベーション」。とても珍しい、ダークレッドの花色です。
オールドローズ

さて、今日もボクは練習会に行きました。今日のおやつはdecoさんが教えてくださった「クランベリーチョコチップケーキ」。生地にはクリームチーズを練り込んでいます。それで、とてもリッチな味わい。クリームチーズ、クランベリー、それにチョコチップという黄金トリオがおいしくないはずありません。皆さんにとても好評でした。decoさん、いつもありがとうございます。
ケーキ2

ケーキ

今日は暑くて、「座って待て」をしていたボクが、もうすぐ規定の1分というところで伏せてしまったのは、ご愛嬌ということだったでしょうか?呼び戻しも、脚側行進もカンペキ(?)にできたボクでした。うちに帰って、冷たいお水を飲ませ、扇風機をかけて、ごほうびのスコーンを食べさせたところです。
ボク

木次と三刀屋の桜

昨日、お花見に行って来ました。

ワタシの中のお花見に行ってみたい所リストの上位に位置していた木次と三刀屋です。島根県にあるのです。どうやって行ったら良いか、いろいろ調べて、結局高速バスが一番便利で、時間がかからないということが分かり、広島バスセンターを朝の7時に出る、松江行きのバスに乗りました。フェアリーさんが同行してくれました。

2時間50分で、木次に到着。バス停から少し歩いて、斐伊川にかかる願い橋を渡ると、向こう岸の堤防の両側に800本のソメイヨシノが植わっていて、それはそれは素晴らしい!
木次1

木次4

日本桜名所100選にも選ばれている、中国地方随一の桜の名所です。雲南市は、市を挙げて、桜の管理、保護に取り組んでいるそうで、さすがの美しさです。どうぞ、ご覧ください。
木次7

木次8

木次5

開花状況と天気予報を毎日検索して、この日ならと決めたので、8分咲きのベストな状態でした。お天気も最高!
木次6

木次3

木次の町では、ちょうど桜まつりが行われていて、商店街では出雲そばを食べたり、桜チップで燻製したフランクフルトを食べたり、色々とお土産を仕入れて、次の目的地、三刀屋に向けてタクシーに乗りました。5分ほどで到着。こちらも三刀屋川の両岸に1,000本のソメイヨシノが見事です。こちらは、木次よりのどかな景色がまたとてもすてきです。日本の原風景といった趣き。2週間くらい送れて咲く、御衣黄という八重桜も沢山植わっていて、まだ花のついてない木が混じっているのもなかなか。
三刀屋2

三刀屋3

三刀屋5

川原に腰を下ろして、川の流れと向こう岸の桜を楽しみました。
三刀屋6

ゆっくり桜を楽しんで、広島のバスセンターに帰り着いたのは6時前。帰宅して、お土産をテーブルの上に出してみました。木次の駅前広場でもうもうと煙が上がっていたのにつられて近づいてみると、木次名物の焼きさばを売っていました。その焼きさば、焼きさばのお寿司、それから舞茸のおこわ、フェアリーさんが買ってくれたスィーツです。
土産1

さくら染めのストール、桜麺、白桃のジャム、梅干の佃煮風のものなど。
土産2

ほんとに楽しい一日でした。

さて、週末のお菓子作り。今日の練習会用に作ったのは、Hungry Monsters KitchenのKayさんが教えてくださった、ホワイトチョコと苺のマフィンです。子供たちが来ればと思って作ったのですが、今日に限って子供たちは来ず、大人たちのおやつになりました。でも、おいしいと皆さん喜んでくださいましたよ。Kayさん、ありがとうございました。今日もジンジャークッキーを焼きましたよ。
マフィン

ワタシ用にはスコーン。michoumama さんのクリームチーズのスコーンには、今回は白イチジクを入れてみました。
クリチー

先日、mcihoumamaさんがアップしてくださった、ヨーグルトのスコーンも作ってみました。これにはクランベリーを入れてます。michoumamaさん、いつもありがとうございます。
ヨーグルト

そしてさらに、ロンドン★diaryのmiumiuさんが教えてくださった、抹茶クリームのスコーンです。生クリームを入れ、レーズンを加えました。卵もバターも入れていません。miumiuさん、ありがとうございました。
抹茶

スコーン三部作です。それぞれが、それぞれの味わいのある、サクサクのおいしいスコーンたちです。この1週間のワタシの楽しみですよ。
スコーン
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
