

お食事券のご利用

いやぁ、10月になりました。今日は30度の予報です。暑い秋です。でも、うふふ、来週の土曜日にはいよいよ南アフリカに出発です。先週、黄熱病の予防注射を受け、イエローカードを発行してもらいました。準備は万端整いました。ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、そして南アフリカ。目的は、プレトリアのジャカランダです。でも、リバークルーズサファリで象を見たり、ビクトリアフォールズや喜望峰など、見所満載の旅です。楽しみ!

ところで、ぬーなーさんのお誕生日にプレゼントとして贈った、お食事券を覚えていらっしゃいますか?ぬーなーさんは10枚のお食事券を着々と利用しています。

9月7日の土曜日、最初のご利用は、「チキンのヨーグルトカレー」でした。
カレー

このカレーはおいしかったんだけど、これが霞むくらい、他のものがおいしかった!まず、スペアリブのスパイス焼きです。スペアリブを日本茶のティーバッグを入れて、50分茹で、火を通すので、焼くのには時間がかかりません。ガラムマサラ、乾燥ローズマリー、オレンジマーマレード、マスタードなどのたれをつけて焼くだけです。絶品!
スペアリブ

それから、これは、ハワイのノースショアの名物料理、ガーリックシュリンプ。これもおいしかった!
ガーリックシュリンプ

スリランカのお料理で、ゴーヤのテルダーラです。ゴーヤはわたなどを取らないで、そのまま輪切りにし、使います。たまねぎ、ピーマン、トマトなどと炒め、最後には、ココナツをふりかけるという、なんともトロピカルなお料理。
テルダーラ

これは、イタリア料理になるんだろうけど、なすとたこのアンチョビ炒めです。パスタの具にしても良いみたいですよ。
なすとたこ

この日のデザートは、いちじくのコンポート。赤ワインで煮ました。
コンポート
この日のメニューはなんとも節操のない、多国籍のお料理となりました。でも、どれもおいしかった!

そして、この間の土曜日、ぬーなーさんは2枚目と3枚目のお食事券をお使いになりました。惣菜として、白和えを教えること、それから、うなぎと新しょうが、みょうがのかき揚げを作ってあげることです。

白和えの写真はありませんが、惣菜ですから、こんにゃくとほうれん草での作り方を教えました。ぬーなーさん的にはおいしかったそうです。

そして、当日のお料理ですが、和食にしました。ご飯は、押し寿司。押し寿司の型を先日買ったものだから、どうしても使いたくて、やってみたんです。ひとつは、鯵を酢だちや昆布茶、薄口しょうゆでさっと〆てから、上に飾ります。間には大葉を挟みました。もうひとつは、海苔ときゅうりと甘く煮た椎茸を挟んで、上に蟹肉を飾ったものです。どうでしょうか?
寿司

ぬーなーさんのリクエストで作った、うなぎのかき揚げ(一番手前)。他には、穴子、しし唐、舞茸、穂じそを揚げました。
揚げ物

酢の物は、柿なます。
酢の物

煮物は、鶏肉と椎茸、栗の甘露煮(私が作っておいたもの)、ぎんなんです。
煮物

他には、お刺身や、和え物(ステーキとアボカドの辛子和え)、お吸い物などがあったんだけど、写真は無しです。

ケーキは、イチジクのケーキを焼いておきました。バニラシュガーでマリネしておいたフレッシュなイチジクを使ってます。
ケーキ

今週末には、4枚目のお食事券で、「鯵の南蛮漬け」を教える予定です。

ボクからのありがとうランチ

ボクは、昨年8月に転院しました。それまでのクリニックでは症例が無くて、先生に自信が無さそうだったし、オゾン療法を受けさせたくて、呉の病院まで行くことにしました。オゾン療法とは、血液にオゾンを注入して、免疫状態を調整する療法です。そちらの病院では、症例もあったし、寛解状態にまでなったワンコもいたので、行くことにしたのです。もちろん、オゾン療法もしていただきましたし、鍼や灸も受けていました。とにかく、少しでも可能性があると思われるものはすべて受けさせたいと思ったんです。

呉へは、高速を使って45分くらいです。週に1、2度の通院は、ぬーなーさんとゆたかさんが連れて行ってくれていました。お二人には、言葉にはできないくらいお世話になりました。それで、ボクが亡くなった後、ボクからのありがとうランチにときどき誘っています。昨日、お二人に来ていただき、とりとめもない、多国籍の料理を作りました。

まず、ぬーなーさんが「メシはまだ?」とせっついたのに、一番最後になってしまった、ご飯。タイ料理のカオマンガイです。骨付きのもも肉を3時間水煮し、ストックを取って、それでご飯を炊きます。よそったら、柔らかくなっている鶏肉をご飯の上に置き、しょうゆやトウチ醤、青と赤の唐辛子、にんにく、しょうがなどで作ったタレをかけ、きゅうり、シャンツァイ、ライム(無かったので、青いレモンで代用)を添えたもの。タレのピリ辛具合がちょうど良くて、きゅうりやレモンも良い仕事をしています。
カオマンガイ

これは、白菜とベーコンのシチュー。ほっこり味です。上には粗ひき黒胡椒と粉チーズを振りかけて。
シチュー

簡単チャーシュー。煮込むものではなく、焼きます。八丁味噌やおろしたまねぎ、みじん切りのパイナップルなどのタレに半日以上漬け込み、焼いたもの。柔らかくて、おいしいです。
チャーシュー

牡蠣を豚ばら肉で巻いて、焼いたもの。にんにくをゆでて、ベースト状にしたものも巻き込んでいます。ほうれん草のソテーを敷いて。
かき

こちらは、ほたての炒め物。エリンギとピーマンも入れてます。味付けは、イカの塩辛とお味噌と少量のお醤油。ほのかにイカの塩辛の味がしますよ。
ほたて

サラダは鴨肉の胡麻サラダ。鴨肉は薄いそばつゆで味付けして、水気を切り、片栗粉を薄くはたいて、さっとソテーします。下の野菜は、あさつき、貝われ、みょうがです。胡麻ドレッシングをかけた上に鴨を置き、煙が出るくらい熱くしたごま油をかけて、いりゴマを振りました。
かも

お刺身は、あっさりと平目です。
刺身

デザートは、アイリッシュクリームを加えた、チョコレートのアイスクリーム。ラズベリーソースを作ろうかと思ったけれど、ハワイで買って帰ったパッションフルーツのジャムをかけてみました。それが、絶妙のおいしさです。
デザート

このところの寒波が来る前、木曜日は10度以上の最高気温との予報だったので、ライアンのシャンプーをしました。いつも洋服を着せているので、良く分からなかったのですが、シャンプーすると、長い毛がいっそうふわふわになって、白いエプロンもきれいです。お尻のあたりがふっくらしているのは、ご飯が多いせいでしょうか?まぁ、いいや、可愛ければね。
ライアン2

シャンプーの後、ご褒美のガムに食らい付いているところ。
ライアン1

「もう一本いただけませんかね」「ダメです」
ライアン3

かんずりカルボナーラ、失敗の巻!

先週の土曜日、3月恒例の新作撮影会をしました。と言うか、する予定でした。でも、できなかったんです。

当日のランチ、ぬーなーさんのリクエストは、ステーキ丼、パスタ、それにポテトやハムの入ったケークサレという、なんとも炭水化物なものだったんです。それで、今回はステーキ丼とパスタだけにしよう、ケークサレは今度作ってあげるからと宥めて、作ったものは、まず、「ほうれんそうと山芋の塩麹ポタージュ」。これも、decoさんに教わりました。松の実を浮かべてます。調味は塩麹だけなのに、まろやかな味がついてます。おいしいと大好評。
スープ

サラダは、「キャベツと八朔のサラダ」。レモンドレッシングをかけました。
サラダ

それから、約束通りの「ステーキ丼」(写真無し)。パスタがあるので、ご飯は控えようかと言うと、どうして?とクレームが入り、たっぷりのご飯に白髪葱、もみ海苔、たれをつけて焼いたお肉、あさつきを散らしました。おいしいと大喜びされました。

続いて、パスタは「たたき肉とトマトのソースのスパゲッティ」です。これはすごくおいしかった!豚の肩ロースとトマト缶に、たまねぎ、しいたけ、バジル、タイム、オレガノ、ナツメグなどのスパイスや、オリーブも加えてます。イタリアンパセリをトップに乗っけて。
パスタ

このへんで止めとけばよかったんだけど、どうしても作りたかった「かんずりカルボナーラ」を続いて作ったもんだから、おなかはいっぱいになるし、私は一口で食べられなくなるしで、大失敗!かんずりというのは、妙高地方で作られる調味料です。雪の上に、唐辛子を散らして、3日晒した後、麹などで3年漬け込み、発酵させたもの。それを使って、カルボナーラが作ってみたかったんです。でも、やっぱり辛い!私は苦手な味でした。
カルボナーラ

ぬーなーさんとゆたかさんは、丼と二種類のパスタを平らげました。口代わりにと出したのは、「マンゴーのフローズンヨーグルト」。これは爽やかですっごくおいしかったです。マンゴーを潰して、水抜きしたヨーグルト、砂糖、生クリーム、レモン汁と混ぜて、冷凍庫に入れておいたもの。
アイス
ボクの白いマズルが見えるでしょう?

デザートには、これもぬーなーさんのリクエストで作った、抹茶のタピオカココナツミルク。(写真無し)

そして、10年ぶりくらいに焼いたシュークリーム。抹茶クリームを入れたものと、エクレアです。
シュークリーム

食事が終わって、撮影にかかろうかというときになって、ぬーなーさんがおなかの調子が悪くなり、ダウン。撮影は、急遽延期することになりました。食べすぎだったようです。(爆)

アンバーくんのお母様からステキなバラの花束が送られてきました。ボクの合格や、私の退職のお祝いだとおっしゃって。日本橋のローズギャラリーというバラの専門店からのものでした。立派な花ばかりです。早速、ボクのおリボンの前に置きました。
バラ

中でも、好きなのは、珍しい薄いグレイがかった色の「ジュリア」。
ジュリア

ダークピンクの「ブラックティー」。
ブラックティー

そして、高貴な白の「ダーリン」。
ダーリン

アンバーくんのお母様、ありがとうございました。

お友達のYさんにも、ボクと私にお祝いの胡蝶蘭をいただきました。
胡蝶蘭

そして、今朝(27日)届いた、会社のお友達からの花束。今季最初の売り上げとなった日傘の前に置いてみました。
花束
春らしいお花がいっぱいです。リボンには、ミモザがあしらってありました。ステキです。
ミモザ

ぬーなーさん、次の撮影会ランチには、あまり沢山作らないようにするね。

桃の節句の女子会

今日は日曜日だというのに、朝からずっと雨です。練習会も無し。審査会は2週間後に迫っているというのに、ボクはどうしたら良いんでしょうか?来週、晴れたとしても、練習は一回のみ?結果は全く、期待できそうにありません。まぁ、当日、雨が降らないことだけを祈っています。

昨日、会社の友達を招いて女子会をしました。私の会社は、小高い丘の上にあって、電停から歩いて登るとなると、特に夏場は会社に着くと汗が噴出すという状態で、広島駅からタクシーで通っていました。就職してからずっと(マラソンの練習で家から会社まで2時間半をかけて歩いて通っていたことがありましたが、それは例外で)駅と会社はタクシーで往復してきたんです。今月退職するに及んで、タクシーに同乗してくれていた4人の友達を招いたというわけです。

いつもの手料理ですから、珍しくもないのですが、昨日のお料理は友達のリクエストで和食にしました。まず、先付け。左から、牡蠣の味噌煮の柚子釜(立派な柚子しかなくて、不恰好でした)、ブロッコリーと人参の塩麹オイル煮、ステーキとカマンベールのわさび添えです。ブロッコリーのお料理は、decoの小さな台所のdecoさんに教わりました。
先付け

ひな祭りですから、ばら寿司にして、お吸い物はハマグリです。
寿司

吸い物

お刺身は、シマアジ、ひらめ、烏賊。防風と紅たでをあしらって。
刺身

煮物は、里芋、たけのこ、小茄子、タラの白子の炊き合わせ。それに菜の花の煮びたしです。
煮物

和え物は、色々きのこと黄菊の白和えに、天盛りはいくら。
和え物

揚げ物は、ふぐの唐揚げとたらの芽の白扇揚げ。
揚げ物

酢の物は、鳥貝の緑酢和え。
酢の物

焼き物は、函館から取り寄せた、銀ダラの味噌漬けを焼いたのですが、写真を撮り忘れました。

デザートは、抹茶入りタピオカココナツミルク。ゆで小豆が隠れてます。
タピオカ

ケーキは、ガトーショコラフォンダンを焼いておきました。

皆さん、ほんとにお世話になりました。10分ほどのタクシーの中で、おしゃべりしながらの通勤は楽しかったです。

そうそう、漢字検定の結果が来ました。100点満点中、52点でした。30点はクリアしたので、ぬーなーさんに褒めてもらえました。合格まで、後、28点です(爆)。

友達ランチ

今年も2週間を切ってしまいましたね。何も特別なことをするわけでもない私は、普段通りに過ごしています。木曜日には、若いお友達のMさんをランチにお呼びしました。

彼女が持ってきてくれた、お花。ナント、蕪に活けてあるんですよ。お庭に生っていたというタイムも入っていました。少し、斜めになっているところも面白いでしょ?
花

ランチのメインは十八番のタンシチュー。パンはガーリックトーストのほかに、カマンベールと黒胡椒のブレッドケーキを焼いてみました。お砂糖を使っていない、塩味の食事用のケーキです。
ブレッドケーキ

カットすると、こんな風。
ブレッドケーキピース

久しぶりにキッシュを焼いてみましたよ。実は、Flour Beeというカフェ(去年紹介した、りんくうプレミアムアウトレットの裏口の近くのカフェです)をなさっているbeeさんが、最近、キッシュのネットショップを始められました。それを拝見して、キッシュを焼いてみようかなと思った次第。スモークトサーモンをレモンとディルでマリネしたものを具材にして、クリームチーズ入りのフィリングで焼いたものです。
キッシュホール

ピースです。
キッシュピース

その、beeさんの「Love キッシュ」というお店ですが、とてもユニークな具材を使っていらっしゃって、おいしそうです。開店に際し、モニターを募集しておられたのに応募し、ラッキーなことに当選しちゃいました。近々送られてくるはずです。楽しみです。皆さん、是非、「Love キッシュ」のホームページをご覧になってみてください。

それから、サラダです。カラマリのサラダにしました。このサラダに使ったドレッシングの素は、「今日何してた?」というブログのティミさんが、はるばるノルウェイから送ってくださったものです。先日、ご主人のプレゼントでローマへ旅行されたのですが、旅行先を当てるクイズをされたのです。私はマドリッドって答えてはずれだったのですが、敗者復活戦で、はずれの47人のうちから一人選ばれて、ローマのお土産をゲットできたというわけ。これもラッキーでした。ティミさん、ありがとうございました。
ドレッシングの素

このドレッシングの素にオリーブオイルを加え、ビネガーを加えて、混ぜるとドレッシングの完成。お酢は、今回はレモン汁だけにしました。おいしいサラダになりましたよ。
サラダ

デザートは、まず、マンゴープリンにタピオカココナツミルクをトップに流したもの。中華のデザートでは、マンゴープリンとタピオカココナツミルクが大好きなので、二つを合体させたらどうなるかなと作ってみました。すっごくおいしかったですよ。なあちゃん、こんど作ってあげるね。
マンゴープリン

もうひとつは、「decoの小さな台所」のdecoさんに教わった、チョコヨーグルアイスケーキ。ベースは、ビスケットを砕き、チョコレートやクランベリー、ドライフィッグを加えて、とかしバターでまとめたもの。アイスクリーム、ヨーグルト、チョコレートを混ぜて、上に流して固めたら、出来上がり。
チョコアイス

今週末にも、いくつかお菓子を作りました。久しぶりに作ったのは「オレンジとポピーシードのケーキ」です。焼き上がりに、オレンジのシロップをしっかり含ませます。香りの良い、さわやかなケーキです。
オレンジケーキカット

年末の忙しいときに、体調を崩されないよう、お気をつけて。
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
