

これでどう課!

「おいしいシェ・ママン」のママンさんが先日アップされて、このところ巷で流行っている「サワークリーム・ウォルナッツ・コーヒーケーキ」を、遅れてはならじと作ってみました。「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりさん、「Hungry Monsters Kitchen」のKayさん、それに「京男と京男」のMumさんも作っていらっしゃるのを拝見して、作ってみたい病を発病してたんですが、丁度展示会の直後だったので、体力回復を待っていたんです。

どうです?おいしそうでしょう?
ウォルナッツホール

カットした面。
ウォルナッツカット面

ピースはこんな感じ。私の場合は、ケーキ作りの腕よりも、写真の腕の方に問題があるみたいですね。ボケボケで、すいません。
ウォルナッツピース

ウォルナッツ(ほんとはピーカンが良いみたい)と砂糖(ブラウンシュガーを使いました)、それにシナモンを混ぜたものを、生地の中間とトップに置いて焼きます。焼いている間、キッチンはシナモンロールの香りがしてました。おいしい!ぬーなーさん、明日は試食をお願いね。

今日は、このケーキだけじゃあなくて、「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりさんがやはり先日アップされた、「ココナツとラズベリーのケーキ」にもトライしました。ココナツファインだけじゃあなく、ココナツミルクを使うところに惹かれ、絶対に作ってみようと密かに狙っていたケーキです。これも、大成功!
ラズベリーホール

ピースだとこんな感じ。丁度やってきた友人に試食してもらうと、おいしいと大絶賛されました。
ラズベリーピース

お陰さまで、おいしい週末になりました。皆さん、ありがとうございました。

先日は、長雨が続き、おまけに雷まで鳴ったので、「雷休暇」を取って、ボクのお守りをしました。3晩、一緒に寝ました。今週は雨は降らないようで、ほっとしてます。

<追> 今日、夕方やって来たぬーなーさんに試食をお願いしました。「おいしー!」と大絶賛の嵐!ついでに写真も撮り直してくれました。Mumさん、これでどうかな?
サワークリーム2

明日は何の日?

明日は何の日かご存知ですか?

長崎の原爆忌?正解です。

でも、それだけじゃあないんです。ナント、私の誕生日なんです、63才の!そうなんですよ。もう、そんなおばあちゃんなんです。日本最年長のブロガーを目指そうと思ったんですけど、先日、テレビで80才過ぎのおばあちゃんブロガーを拝見して、負けた!と思いました。20年先まで、ブログをやれる自信は全くありません。

年を取ったなぁと我ながら思う毎日です。体も思うようには動かないし・・・本棚の中でかなりのスペースを占拠しているアルバムを整理しておこうと、先日思いつきました。私が死んだ後で、アルバムを繰って懐かしんでくれるような係累はいないものですから・・・捨てる前に、門外不出だったセピア色の写真の何枚かを紹介しますね。

生まれて何ヶ月か後。お鼻が空を向いているけど、我ながら、可愛いと思う。
0才

1才の頃。
1歳

5才の頃。
5歳、着物

5歳洋服

それから、大学3年生の夏。初めてのハワイで。
21才ハワイ

年取ってからの楽しみにと始めた、日傘作りとネットショップ。今日は、着付け教室の先生にご招待いただき、講演会に行って来ました。300人ほどの受講生の方は皆さん和服をお召しで、壮観でした。洋服を着ていたのは、私を含めて数人という状況です。来シーズンからの販路に光が差したようで、頑張るぞと改めて思わされた日でした。

お地蔵さんからバースデーカードが届きました。お地蔵さん、毎年ありがとうございます。
bc

自分へのプレゼントに、講演会の帰りに買った物は、携帯のリーディンググラスだけ。この年になると、嬉しくも何とも無い誕生日です。この子がそばに居てくれるだけで、幸せ。お昼寝中の写真が初めて撮れました。
ボク2

ボクは母ちゃんの宝物です。
ボク1

<追>
先ほど、会社から帰ると、ぬーなーさんはもうボクの散歩に行って帰ったみたいで、リビングにエアコンを入れて、冷蔵庫からお茶を出し、テーブルの上のおにぎりを食べているんです。「なぁちゃん、どしたん?今日は早かったんじゃね」と聞くと、「バチ、ショックなんよ」と言うじゃあありませんか!「何がね?」とテーブルに着くと、「これ見てや。誕生日のお祝いに、コンセントカバーを買って、帰るまでに家中のカバーを付け替えとこうと思って、ドライバーも持ってきたのに、サイズが違うんよ」と言うのです!見ると、可愛いシェルティーの模様が入った、素敵なカバーです。「ええっ、こんなに可愛いのに?大丈夫よ、誰かに、やってもらうけぇ。もったいないもん」と言ったことですが、浩ちゃんに付け換えられるかな?
cover
家中のコンセントの数を数え、注文したらしいのです。何とかなれば良いのですが・・・

それに、こんな素敵なケーキも買ってきてくれました。白桃と夏みかんでデコしたおいしいケーキでした。「としこちゃん、おたんじょうびおめでとう」というチョコレートのプレートも飾ってあるし、6と3のろうそくが立ってます。「なぁちゃん、36の間違いじゃろ?」と言いながら、二人でホールを平らげてしまいました。「今日だけじゃけぇ、食べよう。明日から食べまぁね」と納得して・・・
cake
ぬーなーさん、ありがとう!!
ライアンママ
日傘作りとシェルティーのライアンとボクちゃんをこよなく愛しています。
手作り日傘 虹の樹
↑こちらもご覧下さい♪
ライアンの紹介
ライアンです♪

名  前:ライアン
誕生日:2007/2/27
性  別:男の子
ボクの紹介
ボクです♪

名  前:ボク
誕生日:2006/2/27
性  別:男の子
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
